aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日のニュースで、不祥事を起こした会社のプレスリリースを見てみた。

システムの不安定さと、マネージメント能力無しということで金融庁からおしかりを受けそうな楽天証券の場合。
トップページ中段の”楽天証券からのお知らせ”セクションに証券取引等監視委員会による行政処分の勧告について(PDF)とあるので、PDFを見てみよう。とりわけ具体的な対策も書いていないようなので、PDFのプロパティを見てみた。



アプリケーションはMicrosoft Wordで作成しているが、いまどきAcrobat 4はないでしょう。それもPDF Writerときた。ポリシーがあって、古いソフトを使用しているわけではなく、ただ単にお金がないんじゃないのかな。という印象を受ける。
作成者には"Ku.yamamoto"と入っているけど広報の人だろうか。まあ当然のことながら、セキュリティにはなんの気配りも感じられない。PDFだけ見てもダメな会社というのがよくわかる。
金融庁への行政処分勧告理由に、レビューがないとかあるけれど事業者としてISMSすら取得してないのね。適切なアウトソーシングの管理さえできれば、マネージメントシステムの構築くらいできるだろうに。直近の決算短信を見ると、データセンターの移設に3億近くの費用がかかっているわりに、固定資産の動きが少ないのは、どういうことかな。利益処分で配当金への充当が大きすぎませんか。もっとちゃんとしたシステムにお金かけたほうがよくない?


ディスクロージャーの会社なのに、ちゃっかり社員がインサイダー情報で儲けちゃって、検察庁に告発されちゃったプロネクサス。トップページの右上に"重要なお知らせ”と題して、こちらも同じくPDFでお詫びです。証券取引法違反容疑による当社元社員の告発について



こちらも、やはりMicrosoft Wordで作成していますが、PDF変換はAcrobat Distillerです。ヴァージョンは7。リニアライズされて、web表示に最適化されています。さすがディスクロージャーの専門家ですね。セキュリティは特にかかっていないけど大丈夫かしら。
yt1163さんがお昼休みを返上して作成しました。ご苦労様。

中身をみると、コンプライアンス意識を高める標語が" STOP THE INSIDER"って冗談ですか?インサイダーをやめようって、それじゃ他にもあるって事ですか。こんな会社信用できるのかな。


法令遵守のつもりで、資本移動させて子会社じゃない会社に業務移管しようとしたら、いきなりお役人にきらわれちゃった、コムスン。COMSN コムスンは24時間在宅介護、高齢者ホーム、グループホーム、訪問介護、在宅介護、有料老人ホーム、デイサービス、老人ホーム 、ベビーシッター、訪問看護、介護相談サービス、シニアマンション、ホームヘルパー、ほほえみ、 高齢者介護、高齢者ケア、 ホームヘルパー 2、ケアスタッフ、 こむすん  メモリーケア 介護福祉 全国で行っています  HOME PAGEあまりのページタイトルにびっくりして、そのままリンクタグを貼っちゃった。
お詫びのPDFは・厚生労働省からの指導に伴うサービス継続及び雇用継続の対応について



ここは凄いね。Mac OSXで事務処理ですか。かっこいいなあ。作成者が"Mac24"て、これはUser IDではなくマシンIDですな。そのわりに、wordだったり、MSゴシックだったり、ちょっとがっかり。ここはひとつ、美しいヒラギノで勝負して欲しかったな。

ということで、PDFから、いろいろと想像してみました。

