aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏、花火大会へ行きますか?」です。夏の風物詩といったら、1つには、「花火大会」がありますよね~!あなたは、夏には花火大会を見に行きますか?吉久は、3年前に行ったきり、実は見れていません・・・いつも見に行きたい!と思う花火大会の日は、別の地域へ行ってい...
トラックバックテーマ 第1005回「夏、花火大会へ行きますか?」



花火カレンダーを作りながら、ここ数年満足に花火大会に行けません。
今年こそは、山形の酒田港花火ショーと赤川花火大会に参戦したいと思っているのですが。

まあそれでも、近場の調布花火大会や多摩川近辺は行けるでしょう。

ご自由にどうぞ


花火大会一覧
小江戸川越花火大会は今年度中止とのこと。今後は2年に一度開催予定。うーん復活する大会あれば、中止もありか。


ご自由にどうぞ


花火大会一覧
花火カレンダー更新。7月情報は出そろったかな。川越は確定情報がない。

ところで、国際花火中止から2年、横浜港花火ショーになるらしいけれど、手持ち花火を集まってやる意味ってなんだ?
不思議なイベントだ。

狛江花火が6年ぶり復活で8/6。おっと、東京湾大華火祭が8/14に確定。今年は14、15とお盆に花火大会が集中するパターンだ。

ご自由にどうぞ


花火大会一覧
景気がすこし回復してきたせいなのか、今年は、花火大会のスケジュールの確定が早い気がする。

昨年、中止になった大会の復活がうれしい。手賀沼や袋井はファンの多い大会だけに盛り上がるのじゃないだろうか。

湘南の江ノ島花火大会は、今年は藤沢市花火大会として11月に行われるそうだ。その替わりに、8/3に江ノ島納涼花火として規模縮小して行うという。どうもよくわからない。

ご自由にどうぞ


花火大会一覧

開催日 大会名
6/2(水) 横浜開港祭 ビームスペクタクルinハーバー
6/19(土) 古都ひろさき花火の集い(第5回)
7/2(金) 厚岸町民花火大会(第8回)
7/17(土) 2010久里浜ペリー祭花火大会
7/17(土) たまむら花火大会(第22回)
7/19(月) 白浜海女まつり(第46回)
7/19(月) 岩下祇園花火大会
7/19(月) 海の日 名古屋みなと祭花火大会
7/20(火) 白浜海女まつり(第46回)
7/21(水) 鎌倉花火大会(第62回)
7/23(金) 見附まつり花火大会(第42回)
7/24(土) 陸上自衛隊久里浜駐屯地 納涼祭
7/24(土) 小川町七夕まつり花火大会(第62回)
7/24(土) 真岡市夏祭花火大会
7/24(土) 調布市花火大会(第29回)
7/24(土) 館林手筒花火大会(第11回)
7/24(土) 越生まつり
7/25(日) 豊田おいでんまつり花火大会
7/25(日) 日立港まつり
7/25(日) えびな市民まつり
7/25(日) 川場まつり花火大会
7/26(月) ぎおん柏崎まつり・海の大花火大会
7/26(月) 多古祇園祭花火大会
7/27(火) 葛飾納涼花火大会(第44回)
7/28(水) ふなばし市民まつり・船橋港親水公園花火大会
7/28(水) 葉山海岸花火大会(第45回)
7/29(木) 足立の花火(第32回)
7/29(木) 鴨川市観光納涼花火大会(第32回)
7/30(金) さいたま市花火大会(大和田公園)
7/30(金) 湘南ひらつか花火大会(第60回)
7/31(土) あげお花火大会(第16回)
7/31(土) 八王子花火大会
7/31(土) 隅田川花火大会(第33回)
7/31(土) 立川まつり国営昭和記念公園花火大会(第53回)
7/31(土) つまごい祭り
7/31(土) 浦安市納涼花火大会(第32回)
7/31(土) こうのす花火大会(第9回)
7/31(土) 袖ケ浦市民ふれあい夏まつり(第9回)
7/31(土) 退魔寺水神宮まつり奉納花火大会
iPhoneのTo Doは本命不在だ。

Appleは、これといったソリューションを提示しないし、そもそもユーザのTo Doに求めるものが振幅が大きい。

iCalやOutlookという伝統的なデスクトップアプリケーション。これに、Rember the MilkやGoogleのToDoリストといったwebサービス、様相を複雑にするのはGTDツールの存在だ。

とりあえず、何を使うか考えた。
データはローカルのマシンに置きたい。それほどwebサービスを信頼していないし、To Doははちょっとメモしておくとか、あれどうだったかなとか、参照や作成のレスポンスが一定であるほうがうれしい。そうすると、Rember the Milkは落選。GoogleのTo Doは現時点では機能不足。
デスクトップアプリケーションとして、手に馴染むのはiCalだけれど、To Doはいずれかのカレンダーに属さないといけない。どうもピンとこない。そもそもTo Doをカレンダーオブジェクトで表現しようしたところに標準化されない現況があると思う。残るは、OmniFocusとThings。OmniFocusはGTDが前提で私の欲しいTo Doとはちょっとかけ離れている。

Things
というわけで、Thingsを試用している。

2台のMacで同期するには一工夫必要だし、iPhoneとの同期はBonjourのWi-Fiだけとそっけないけれど、毎朝、同期するという習慣付けが出来れば苦ではない。なによりもアイコンに魅かれた。ひとつだけ、日本語版の訳語で、"Someday"が"未定"になっているのが気に入らないけれど、リソースを直せばいいか。
茨城県を更新。ようやく関東が終わりました。

それはそうと、花火大会ではないけれどこれはすごい。

壮観!! 信濃川153キロを花火リレー 今秋、日本海まで9分間の光の芸術 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

信濃川の上流、長野県から新潟まで、花火のリレーをしようという企画。どこで見ようか、わくわくするなあ。やはりゴールの新潟で見るのがいいのかなあ。長岡あたりで、ヘリコプターから見たいなあ。

