aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回のアップグレードの時に、まだ更新対象のアイテムがあるのになあと思っていたら、本日二回目の更新通知となりました。

といっても、通知があるわけではなく、iTunes Plusのリンクをクリックしたら、前回と同様に更新が表示されていたので、さっそく更新した。
前回と違って、ダウンロードは快適。

で、ワーナーのカタログとして、Atlanticも始まりましたか。

 iTunes Music Store(Japan)
iTunes Plusのダウンロードが大変だったので、何度かiTunesを終了したり、起動したりを繰り返していたら、起動の度にiTunes Storeの認証ダイアログが出るようになった。

Discussion Boardsを参照すると、"Apple Support Discussions - iTunes7.2にアップデート後に起動時ダイアログ"というトピックがあった。 /iTunes Music/Downloads/list.plistが原因らしい。このxmlファイルはダウンロード途中のファイルを記録しているようだ。

iTunesを終了して、一応そのファイルをテキストエディタで開いて、ダウンロードが完了していることを確認してからファイルを消去。再度、iTunesを起動すると認証ダイアログは出なくなりました。
「楽曲データに氏名とメールアドレスが」--EFFがアップルを非難 - CNET Japanのだそうだ。

"iPodが盗まれたら、個人データが流出するかも”って、個人データが入っているファイルを盗まれたら、PDAだろうが、iPodだろうが、ケータイだろうが、そうなるよ。

Appleを擁護する気はないが、DRM-freeではあるが、Copy-freeではないのだから、抑止力として当たり前の事だろうと思う。

記事中のリンク先であるtuaw.comではもっとダイレクトに、TUAW Tip: Don't Torrent That Song... - The Unofficial Apple Weblog (TUAW)”Torrentに流すな"という記事になっている。結論として、DRM-freeはAppleが海賊行為を認めたわけではないとなっている。

ジャパン - iTunes Store - Terms of Serviceには、
(xii) iTunes Plus商品は、お客様による当該商品の使用を律則するセキュリティ技術を含まず、本利用ルール(iii)-(v)は、iTunes Plus商品には適用されません。お客様は、個人的かつ非商業目的の使用に合理的に必要な限りにおいて、iTunes Plus商品を複製、保存、ならびに書き込むことができます。


とあるから、私の望む3台のiPodで聴いたり、2台のMacで聴いたり、自由にCDバックアップを行うことは自由だ。

それにしても、アカウント情報を隠しているとかって書いている人は、iTunes Storeを使ったことがないのだろうな。iTunesでも曲情報をみればわかることなのに。
少し冷静になって、iTunes Storeをあちこち物色してみた。

なんだか、急にiTunes Plus以外の曲が色褪せて見える。いままでのDRM付の曲を買うのに消極的になっている自分に気がついた。もしこういう影響をアップルやEMIが見越していたのなら大成功だ。こういう気持ちに敏感なインディペンデントレーベルが追従するだろう。個人的には、アルバムを予約した佐野元春あたりに期待してみよう。

こういう状況をソニーはどう考えているのかな。今やらなければ、もうチャンスはないだろうに。
EMIなんて考えてみれば、カタログのわりに保守的で退屈なレーベルだったじゃないか。それが、Plusでこれだけ挽回できるんだ。この調子でビートルズが出たら、凄いことになるな。

 iTunes Store(Japan)
昨夜、喜び勇んでアップグレードしたのだが、ダウンロードがまだ終わりません。

世界中でアップグレードしてるとしたら、そうなるような気もするけれど、31曲で20時間以上かかるなんてちょっとひどい。
このアップグレードの売り上げはものすごいことになるだろうな。また、JASRACの事務処理が遅れたりして。

 iTunes Music Store(Japan)
DRMフリーのiTunes Plusが始まったので、早速購入済みの曲がアップグレードされていないかとチェックしてみた。

まず、自分のアカウント設定で、iTunes Plusを有効にする。
itpl01.png

itpl02.png


iTunes StoreのiTunes Plusにいくとワンクリックボタンがでるはずが、出てこない。よく考えると、ITMSカードを使って、USストアのアカウントを持っていることに気がついた。

USのアカウントでも、iTunes Plusを有効にする。USのiTunes Plusに行くと、ライブラリに対象の曲はないよという表示がでた。残念だな。気持ちを切り換えて、日本のストアに行ってみると、でました、アップグレードのワンクリックボタン。
itpl03.png


詳細を押すとライブラリアップグレードの画面になり、対象の曲が表示される。
itpl04.png


迷わず購入するボタンを押すと、こんなダイアログが表示された。
itpl05.png

以前買った曲は、ごみ箱にいれるけれど、勝手に消さないよ。ってことだね。とっておいて、どうなるものでもないけれど、どこかに保存しておこう。こんなくどいダイアログは久しぶりに見たな。
ということで、ダウンロート中。続きは後で。
