aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
早速Boot Camp1.3をインストールしてみた。

Windowsのドライバインストーラーが格好良くなっています。以前は、ドライバに署名がないので、警告がでて、インストーラー画面の後ろに隠れてしまって、インストールが進まないよう見える状態があったけど、今回は警告が出ないので、署名を付けたのだろうか。すんなり終了。

何よりうれしいのは、イジェクトやバックライトのキーボードアクションがオンスクリーン表示になること。Apple K proの機能が取り込まれたかんじ。

  • キーボードバックライト(MacBook Pro)のサポート

  • 暗くなるとちゃんと光ります。

  • Apple Remoteのペアリング

  • 時間がなくてためせなかった。

  • グラフィックドライバのアップデート

  • 最新ドライバに更新されるけど、特に機能の差は感じないな。

  • ドライバインストーラーの向上

  • はじめて、BootCampを使う人も戸惑わないと思う。WindowsのOSのCDと、ドライバーCDを渡せばOSインストールの経験があれば誰でもできるんじゃないかな。

  • インターナショナルキーボードのサポート

  • キーボードに合わせて、IM関連が勝手に設定されるようだ。私はUSキーボードなので、EN設定が追加されました。最初日本語入力ができなくなったと思ってあせった。

  • ローカリゼーションのフィクス

  • よくわかりません。

  • Windows Helpの更新

  • より親切度がましたようだ。


てことで、製品版に近づいたなあというかんじ。あとはタッチパッドと、電源・ハイバネーション関係の安定度かな。問題はパブリックベータの使用期限とLeopardのリリースとの関係というところ。いよいよWWDCへ期待だね。ファイルシステム関連のサプライズがあると面白いな。

追記
細かいところでは、リモートデスクトップを使用した時のキーボードの認識違いがなくなった。記号類とくに¥マークがちゃんと出ます。サーバーの管理業務ではいちばんうれしいかも。
Pallales Desktopのアップグレードキャンペーンにぎりぎりまにあったのもつかの間、早速Parallels Desktop3.0のベータが来て、おまけにBoot Campの1.3も来ましたApple - Boot Camp
とりあえずBootCampから

Boot Campの新しい機能は、

  • キーボードバックライト(MacBook Pro)のサポート

  • Apple Remoteのペアリング

  • グラフィックドライバのアップデート

  • ドライバインストーラーの向上

  • インターナショナルキーボードのサポート

  • ローカリゼーションのフィクス

  • Windows Helpの更新


とのこと
新しいMacBook Proへの対応が中心なのかな。
私のMacBook Proは初代なので、ダウンロードしてお試し中。
MacBook Pro EFI Firmware Update 1.2がソフトウェア・アップデートにきていたので、適用してみた。BootCampでMacBook ProにインストールしたWindows XP上で、休止状態から復帰すると、トラックパッドが使えなくなっていたのだが、改善されたみたい。
Apple Store(Japan)  実は、二本指クリック-トラックパッドに指を二本置いて、クリック- は不慣れなせいと、二本指タップと違って指を三本使うせいもあって、あまり使っていなかった。マウスを使っていたので、トラックパッドが使えなくても、あまり不便に思わなかったけど。トラックパッドスクロールは使うから、まあよかった。本当は二本指タップが使えるのが一番いい。
あとは、トラックパッドの水平方向の感度が時々悪くなるのも改善されるといいな。

追記
スタンバイはいいけど、休止状態にするとトラックパッドは効かない。改善されてないや。
