aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
AppStoreのラインナップを見ていると、つくづくiPhoneでflashが使えなくてよかったと思う。

あの汚いAction Scriptで作られた似非rich contentsが私は嫌いだ。作成されている方には申し訳ないけれど、あれは単なるメディアのパッケージングだ。flashのコンテンツを開発などという人がいるけれど、なにか勘違いをしているような気がする。最近受けた研修でもflashで作成されたe-learningコンテンツが使われていたけれど、なんとも貧弱なコンテンツだった。flashの利点は結局、ほとんどのブラウザにプラグインが対応していて、多くの場合同梱されているからインストールベースが多いというだけのことだ。

AppleがiPhoneにflash対応を盛り込まなかったのは、自社のSDKによるアプリケーションを標準化して、flashコンテンツを排除したかったのだと思う。だから、ある程度標準化がすすんだらsafari内でflashを解禁する可能性はあると思う。ただし、それはflash対応が購入意欲につながらないくらいiPhoneが浸透してからの話かな。

もちろんflvのコンテンツは重要な要素だから、対応は必要だけど、そのうちQuickTimeで取り込んでしまえばいいやくらいにAppleは考えているんじゃないだろうか。この次のInDesignはFlashへの書き出しができるそうだけど、Adobeがどう考えているのか聴いてみたい。というより、flashのコンテンツを標準化するという話はないのかな。でもそうなるとどんなcontentsでもどん欲に取り込んできたflashの魅力が失われるな。


近所のソフトバンクショップに白を予約。
さりげなく、待ってみる。


まだ、iPhoneは入手していません。
炎天下、量販店に並ぶほどの気合いが入らないというか、もう少し落ち着いて、近所のソフトバンクショップで並ぶようになってから入手しようかと。

今日は花火スケジュールのメンテナンス。
2008 花火大会カレンダー

一応反応しておくか。

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

携帯のサービスサイトではなく、IRサイトでのリリースというところが、実際は契約だけでスペックもなにも決まっていないというか、知らされていないという状態じゃないだろうか。
でもどうして、このタイミングでなのかなあ。猊下がステージに孫さんを呼び込むパフォーマンスはないのだろうか。

おそらく、docomoからキャリア変更せずに購入してしまうとは思うけれど、スペックだよな。64GB、GPS、カメラのブラッシュアップがあれば満足かな。iTunesを使うならそのくらいは欲しいなぁ。

お昼にソフトウエア更新のマークが表示されたので、移動中に更新をかけた。およそ25分で完了。

カメラ機能の不具合対応みたいだけど、なんとなく全体にキビキビと動く印象。画質ももう少しよくなってもいいと思うのだけれど。
購入から4日、週明けのいつもの暮らしの中でSO905iCSを使ってみる。

電車の中でメール。読むときはスライドしなくてもいいので気にならないけれど、メールをうつとき時にシャキーンとスライドすると、その存在感に隣の人の視線を感じる。文字入力は慣れたPOBoxだし、キーもクリックが感じられて打ちやすい。スライドの上段のキー配置は最初は違和感があったけれど、もう慣れた。問題は重量バランス。スライドさせた状態だと、上段側に重心がずれるので本体をしっかり持たないと落としそうになる。自然とストラップを指にはさんで支えるような形になった。

カメラは、うーんどんなに調整してもパッとしない。撮った写真をケータイでみている限りはそうでもないけれど、PCで見ると、異常に偽色が多い。印刷物でいうとマゼンタだけトンボ一本版ズレしているような感じ。その傾向は広い面積のハイライトで顕著だ。中間色からシャドウにかけては、ベッタリとした絵作りになることもあって目立たないのかな。なんだかキャリブレーションしたい気分。

FOMAははじめてなので、着うたもどきを作ったり、Flashで遊んだりとあっという間にパケット料金がすごいことになったので、パケホーダイに契約変更。ま、2ヶ月くらいは仕方ないかな。


