aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とりあえず、iTunesのデータ移行が完了。読めなかったファイルは一つだけだった。
ライブラリも異常がないみたい。
やっと、本命のiPodのセットアップ。いや、G5はおまけで買ったのだ。
PHPをインストール
いつもお世話になるMarc Liyanage さんのところからダウンロード。これでパーソナル共有からPHPは使える。
あとで、Apache2でも入れてみよう。
基本的なデータは移行アシスタントにおまかせで、20分くらいで完了。アカウントやら、メールやら、アドレスやらは問題なし。
書類フォルダを整理しておいたので比較的ラクチン。。
iTunessのデータは違うディスクに移行したかったので、手動で3時間くらいかかりそう
ま、気長に。。
ただいまセットアップ中。


出荷完了通知キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━。1-2営業日って、いつ?
吉田美奈子の新作と旧譜のSACD ハイブリッドBOX。 やっと、Bellsがまともに聴ける。 ところでVISION1のDVDは出ないのかな。
なぜこんな時期にMacを買うのか?ちょっと考えてみよう。

新しいマシンが欲しかった
今の資産を無駄にしたくない


うーん、これだったらPCでもいいじゃん。一番多いデータは音楽関連だけど、iPodだって使えるんだし、DRMだって移行できるだろう。たいていのデータはコンバートできるし、Mailが多少苦労するかもしれないけど。もうちょっと掘り下げる。

NativeなパソコンがMacだから
セキュリティ関連で神経質になりたくない
仕事を家に持ち込まないように


最初にPlusを触ったのは20年前か。SE/30 IIci IIfx Quadra G3 G4 G5とその時々のハイスペックな環境が身近にあったのは大きいな。
今は仕事自体が変わってしまって、多少なりともセキュリティにかかわっていると、身の回りに気を配らなければいけない。それを考えると家で、仕事並の神経を使ってセキュリティ を追いかけるのは疲れてしまう。
そもそも、セキュリティポリシー的には持ち込めないんだけど、環境がないのであれば最初から考えないし。

Intel/Macには興味があるけれど、落ち着くまでにどれくらいかかるのかな。
個人的には日本のDTP屋さんたちの去就に興味がある。

G5はあともう一回アップデートがあるとして、H/Wとしては最終世代。ユニバーサルバイナリーなOSXがいつまで提供されるかが鍵だな。10.5はまず問題ないとして、10.6でどうなるか?どのみち新しいデバイスはサポートされなくなるし、Apple製のSoftwareのサポートがどこまで続くか。このあたりが新しいマシンの寿命を決めるポイントだな。
今日もスピーカーを物色。新宿ヨドバシで試聴してきた。しかし、クリエィティヴとかサンワとかばかりだな。Appleコーナーでは、JBLはパス。BOSEのCompanion 3は悪くないけど、補正されすぎで最近の音楽傾向に合わないカンジ。TImeDomainの音には慣れてきたけど、あのデザインはどうかな。価格と見合っているのかな?ますます疑問。自分の机の上だと違う印象かな。
PCコーナーで、まあまあかなと思ったのは意外にもUSB接続の¥5,000-10,000台。USBって昔のAltec Lansingの筐体がちゃちで、ヌボーとした音のイメージがあったんだけど、ちゃんと聴いてみないいけないね。値段相応なカンジ。来年純正が出るのを待って、とりあえず一つ押さえておいてもいいかな。
今までは、QuickSilverにPro Speakerだったから、新しいのが必要だ。
BOSEかTimeDomain miniと言うところだけど、TimeDomainってあまり見かけないから、Apple Store銀座で試聴してみた。
うーん、なんか不思議な音。長く聞くと疲れないかな。
かといって、Macのアナログポートからでる音に、3万以上もだしてBOSEっていうのもなんだかだし。
MM2なんかは確かに迫力のある音だけど、最近のダメダメ音楽生活ではかえって疲れてしまいそう。
と、こんなニュース も気にかかるところ。そりゃそうだよな、AppleDesignedなスピーカーは必要なラインナップだろ。音自体にあまり期待できないのは仕方がないとしても。
もうちょっと考えてみよう。

月曜日の夕方のせいか、Apple Store銀座はそれほど混んでなかった。整備品のCinemaHDにちょっとクラクラ。


??????????QuickSilverがスネないことを祈るのみ。
1. どんないいこと 高橋幸宏
2. 12月 森山直太朗
3. 世間知らず 忌野清志郎
4. Amazing Grace Joan Baez
5. 悲しくてやりきれない 奥田民夫
6. This Christmas Donny Hathaway
7. 世間知らず/Unsophisticated Man 忌野清志郎
8. Christmas Tree 吉田美奈子
9. 12月のIllumination 吉田美奈子
10. Sunset 高橋ユキヒロ

Holiday Seasonらしいベストテンになったかな。
RCサクセションは30周年とやらで、リマスターCDが出ていたのを機会に再評価ではあったけど。よく聞いたのは清志郎のソロ。
高橋幸宏も再評価組。SARAVAH!に25年ぶりくらいで再会。25年ってその頃は中学生だよ。
saravah.png



でもSMAPのカヴァーがトップなんて、いい曲だけどさ。

クリスマスの名曲は、この時期安定してランクイン。
吉田美奈子強し。今年は12月の六本木に行けなかったのが残念。
8/20
須賀川釈迦堂川全国花火大会
直前に雷雨。途中で中断があったり、不完全燃焼の気分。
翌日はなんとなく会津にいって、会津若松から小出まで只見線に乗った。気が遠くなるほどリラックスした。
7/23 調布。 例年とは反対の対岸から見ようと思い、小田急で登戸で降り、さてどうしようかと思っていると南武線が信じられないほどの混雑。直前に地震があって、南武線が止まっていたそうな。てくてく歩いて、とりあえず、中之島から見た。 人は多かったけど、まずまずのポジション。昇曲導付きなんてあまり調布では見かけない玉もあがってなかなかよかった。
7/26 ぎおん柏崎 台風と、抜けない煙で最悪のコンディション。 新潟制覇を狙っていただけに、かなりのショックだった。 来年リベンジだな。
11/23 長野えびす講煙火大会 新作もよかったけど、ナイヤガラと尺玉100発が素晴らしかった。信州煙火工業と紅屋青木煙火店が交互にあげまくって、とんでもないものを見たってかんじ。 それにしても寒かったね。来年は手袋が必須だ。
9/10 片貝 通算4回目 昼間から山車をみたり、祭りを楽しんだ。 四尺玉ももちろんよかったけど、それぞれの花火に想いがあって、眺めているうちに自分もいろいろ想いを巡らしてしまう。 さまざまのこと思い出す花火かな 偽芭蕉 江口洋介のテレビもよかったね。
Power Mac G5 2.3GHz Dual-core - Japan
製品番号: Z0AV
16x SuperDrive 2層記録式(DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW
AirMac Extreme カード & Bluetooth
Apple Keyboard (US) + Mighty Mouse
アクセサリキット
NVIDIA GeForce 6600 256MB SDRAM
4GB 533 DDR2 Non ECC SDRAM- 4x1GB
2x500GB Serial ATA - 7200rpm
2.3GHz Dual-core PowerPC G5
Apple USB モデム
Mac OS X - 日本語

こんなかんじな。
メモリは4GB。最低限こんなものだろ。
ディスクはしばらく買わなくてもいいように大きく。
キーボードはUSって、こんなこだわりがやめられないのは何故だろう。
さすがにdisplayまでは、手が回らなくて、初代のCinema。だからアダプタも追加ね。
スピーカはどうしよっかな。
森山直太郎 12月

早くもヘヴィーローテーション気味。
森山直太朗 - 12月 - Single - 12月
多分、モノがとどくとせっせと移行しちゃって、見向きもしなくなるんだろうな。かわいそうだから記憶ではなく記録にとどめておいてやろう。
えっと、注文書が受理されてから、4営業日で工場出荷。最大4営業日で発送って、うまく行くと年内。ハマルと年明け1/8ですか。 ちっと悩みどころですな。
思えばOSXはでたものの、まだまだOS9だぜ。dual boot最高。ってかんじでがんばってきたわけだが、よく考えると最後にOS9でbootしたのは2年前だったような。 この4年の間に、世間も変わったし、仕事も変わった。 そろそろ潮時かもしれん。
新しいiPodが欲しいなと思った。だいたい今使っているやつ3Gだし、バッテリーが一日持たなくなったから。もちろんバッテリー交換してもいいのだけど、理由が欲しかっただけかもしれない。 でも新しいやつは、USBしかないじゃん。あれれ今の母艦はG4800dualだからUSB1.0だぞ、同期に時間がかかりすぎるのはイヤ。ほんならUSB2.0のカードでも買うか。あらら、そういえばハードディスクもいっぱいだな。最近はSerialATAか。カードつけて、ディスク増設して。iPodのためにそこまでするか。 ええい、どうせならG5にしてしまえ。って、うすぼんやりしてる間に10倍の金額の買い物をしてしまった。
