aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たまの平日の休みに、フラフラと下北沢。コーヒー豆を買ったり、不動産屋を冷やかしたり。 いつものコースでCD屋をのぞくと、Marvin GayeのDVDが出ている。ヴィジュアル的にはあまり興味がないけど、Tammi Terrellとのデュエットは見てみたい気がする。でもCDと抱き合わせで、5,400円とはちょっと高いなあと思い、今日はパス。 何となく、リイシューコーナーをのぞくと、Warren Zevonの"Envoy"と"Stand In The Fire"が紙ジャケで並んでた。 ああ、やっとコンプリートだ。やるなぁ、MSI 。しかし限定とはいえ、1000枚も売れるとは思えないけど。 あとは衝動的に店でかかっていたDef Techを買う。 急に雨が降ったりして、風が冷たい。
一週間ほど、MacBook ProでWindows XPを常用している。
熱い。結構熱い。
不思議なことに、バリバリ使っている時より、待機中の方が熱い。
ディスプレイを閉じて、スリープに入るふりはするけど、熱い。
やはり省電力ドライバがなくて、Windowsの機能だけだからかな。仕方ないので、閉じた時はサスペンドにした。
あちこちにあるように、ワイヤレスが使えないけど、会社では無問題。
KeyboardはUSなので、マッピングは困らない。日本語入力はalt+チルダは、だんだん慣れた。
このあたりを参考に、keymapを変更して、右windows keyっていうかコマンドkeyをdelにマッピングして、ctrl+alt+deleteはなんとかなる。
起動時にこいつを起動させて、function keyが使える。スペースkeyのとなりのenterが右クリックになるところが洒落ている。時々効かなくなるのはalphaリリースだからか。

それ以外は、画面もきれいだし、広いし、速い。まあ、もともと使っていたThinkPad X32だから比べるのは酷かな。
家用にWindowsのノートブックが必要になった時は、MacBookで十分な気がする。
とりあえずきた。
セットアップしてみる。一応仕事用なので、まじめなセットアップ。
初回起動時のユーザー情報入力はどうしようかなと、立ち上がるあいだ考えていたら、.Macアカウント情報をそっくりとってくるようで、確認してワンクリック。クレジットカードの有効期限の催促までされてしまうのはご愛嬌。
10.4.5がプリインストール。X11とかDeveloper Tools関係をインストール。BTOを確認して、ソフトウェア・アップデート。10.4.6にした。

さてここからがお楽しみのBootCamp。事前情報をもとにCD-Rを用意する。
BootCampのダウンロード。ファームウェアはリンク からダウンロードするのね。いつまで待ってもソフトウェア・アップデートに出てこないので、ちょっと焦った。BootCampを起動。ドライバCDを作成して、パーティションは30GBでFAT。わくわくしながら、XPのメディアをいれて再起動。
本日用意したのはVolumeLicenceのXP Pro with SP2のメディア。なんの問題もなくインストール画面。経験的な感じからすると、インストール前のドライバ読み込みが遅いなぁと感じる。パーティションを選択して、FATでクイックフォーマット。この時間も遅い気がするな。
さて、最近のXPのインストールは放っておいても必要な所で待ちになるから、ちょいと会議に出席。

言語関係のダイアログが表示されっぱなしだったので、適当にセットアップ。Biosのローカルになってしまう時計は、社内のNTPでクリアしておいて、インストール完了。再起動して、XP起動でパチパチパチ、おめでとう。間の抜けたようこそ画面にようこそ。
ドライバをインストールしてで、ちょっとつまづいた。他のアプリを起動しながらやってたら、なかなか終わらない。しょうがねなぁ、強制終了かと思ったら、プログレスのダイアログがでかすぎて、後ろのアラートに気がつかなかった。
その後は、すんなり。再起動。
グラフィックドライバは偉大だ。MacBookのヘンテコな解像度でも美しく見える。

仕事仕様を試すので、HotFixをうんざりするほどいれて、会社標準インストールでアプリケーションを山ほどいれて、サービスパックだの、パッチだのを死ぬほどいれて、ドメインにいれて、再起動して、さてログオンで困った。
ctrl-alt-deleteが効かないぞ。あれれ。よーく思い返すと、このMacBook ProはUS Keyboard。WIndowsのキーボード選択は、スペース押して、101にしたような気がする。それだと、MacのDeleteはBackSpaceになるのかな。しょうがないので、USBで他のKeyBoardをつないで、ログオン。ウィルスチェックをいれて、FireFoxをいれて。今日は時間切れ。
続きはまた明日。

感想
OSのインストールはMacもWindowsも、昔に比べたら楽になったけれど、OSを二つセットアップするには1日では無理。

追記
USのDiscussion Boardを見ると、KeyBoardは結構大変そうだな。
なんてこったい。
Appleが純正のdual boot環境を出しちまった
いやなぜか、G5を買ったのはこの前だったのだが、来週手元にMacBook Proがきてしまうのだ。
純粋お仕事用途なので、今使っているThinkPadとならべて使おうか、としても仕事場の机は狭いなぁなどと思っていたのだが。
楽しみが増えちまったな。困った、困った。
