FC2ブログ

aij[beta]

日々の芥

新潟に行ったり、東京と関西を行ったりきたり。
落ち着かなくて、少し更新をさぼった。
神戸のホテルは、25階で夜景が美しかったけれど、写真を撮る気力もなく。

Parallels-Win.png少し、待機時間があったので、Parallels Desktopのbetaを試用してみた。
5060では、JREのウインドウが表示されなかったりしたけれど、5120は今のところ表示関連の問題はなし。OSXのドロップシャドウは必要なのかどうか微妙なところ。

プロファイルの同期というか、ユーザードキュメントのpathをOSXと同じにして、guestOSからも、OSXからも同じpathで扱えるようにするのは、同じドキュメントを双方からあつかったり、ドキュメントの管理方法を統一できるので便利だとは思う。いきなりWindowsノデスクトップからファイルが移動してしまうのには閉口。どうせなら統合して欲しいな。

ただし、私だけかもしれないが、Windowsのデスクトップの使い方と、OSXのデスクトップの使い方が違う。Windowsのデスクトップは、圧縮されたダウンロードしたファイルや、メールに添付されたファイルのテンポラリの展開場所であったり、よく使うフォルダやアプリケーションのショートカットをよく置いている。OS Xの場合は、よく使うドキュメントをそのまま置くことが多い。
ユーザードキュメントのディレクトリ構成は、あまり変わらないのに、微妙に使い方の意識が異なるのは面白い。

プロファイルの編集もどのフォルダとどのフォルダを同期させるか選択できるようにすると使い勝手が良いのになあ。
スポンサーサイト