aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Amazonから予約しておいた志ん朝のDVDボックスがフライング気味に届いた。

落語研究会 古今亭志ん朝 全集 下落語研究会 古今亭志ん朝 全集 下
(2008/10/01)
古今亭志ん朝

商品詳細を見る


待ってたよ。演目ではやはり"芝浜"かな。案外と頑固な武家物の"柳田格之進"なんてのも好きだな。この頃の"火焔太鼓"はどうだったろう。一日一席ずつ、これは楽しみだ。

でも見終わったあと、あれが見たい、これが見たいなんて思うのだろうな。

人事異動があったり、私生活にもいろいろ変化があって、blogをサボっていたので生存確認の更新。
iTunes.png
いろいろ更新がきたけれど、いつもビクビクするiTunes。今回もいろいろバックアップをとってエイヤッと更新。噂通り、アルバムジャケットベースのインタフェースのため、ジャケットの更新作業がはじまる。現在の容量は49,052曲/3761アルバムの更新に20分ほど。Geniusのデータ送信完了が5時間後だった。どこかで、曲数が多いと完了しないという話があったけれど、とりあえず私の環境では大丈夫みたい。

で、Geniusの作るプレイリストはなかなかいいね。買ったけれど忘れていたような曲がうまくつながってくれる。まさに"天才"ってかんじ。いまのところ目立った不具合はなさそう。Genius用のライブラリデータらしきものが200MBくらいあるのでバックアップ対象にしておこう。

それにしても、24インチのディスプレーが欲しくなるインタフェースだな。

住んでいるマンションのMDFを変更したらしく、NTTの代理店と称する営業がBフレッツに変えませんかとうるさい。

インターネット接続は、現在ADSLだから、スピードが速くなるのはいいけれど、VDSLだから劇的に速くなるわけでもない。通話そのものをほとんどしないので、ひかり電話も興味がない。料金が安くなるのはメリットだけれど、そのトレードオフとして今のひかり電話はSLAが低すぎるし、停電時に使えないのはライフラインとして意味がない。
せめて光接続ならば、フレッツ・テレビが使えるのになあ。


気温は高いけれど、風が変わった。
東京は秋のはじまり。

すごいブツが再発だ。
石黒ケイ オフィシャルサイト
によるとビクター時代の"アドリブ"を含む4枚が再発されるらしい。
オリジナルが出ていたアナログの時代だって、すでに私の世代からするとカッコいいお姉さんだったのだし、横浜、横須賀、ジャズ、昭和歌謡あたりにピンと来る人は買いだ。
Amazonで買ってもいいけれど、おまけがいろいろありそうなのでオフィシャルサイトで予約がいいかも。

"女は女"あたりも再発しないかね。

