aij[beta]

日々の芥

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2年くらいTIMEDOMAIN miniで機嫌よく音楽を聴いていたのだけど、左スピーカーから音が出なくなった。修理するにしても代替品が必要と思い、スピーカーを物色。

PowerMac G5を使っているけれど、デジタル出力を使ったことがなかったので、DACとアクティブスピーカーの組み合わせを検討したが、代替にしては予算がちょっと。ONKYOのPCサウンドデバイス WAVIOシリーズが面白そうだったので、GX-D90(B)を購入した。

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラックONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック
(2002/07/15)
不明

商品詳細を見る



G5とはデジタル出力で接続。すっきりとした分離のよい音だ。設置場所によると思うし、今までがTIMEDOMAINだったせいもあって、指向性が高くてビックリしたが、リスニングポイントという単語を久しぶりに思いだした。慣らしにいろいろ聴いているけれど、アコースティックギターの音がいい感じ。

最近は、BOSEだのTIMEDOMAINだの音場を変化させるタイプを永らく使ってきたので、少し疲れる気がするけれど、慣れだな。
PC周辺機器で、6年もモデルチェンジせずに販売されているってのもオーディオメーカらしくていいね。この製品がamazonで14,000円位で購入できるのだから、コストパフォーマンスが高い。

デジタル出力を使うと起動音が鳴らないのね。知らなかった。


スポンサーサイト
iTunesの登録曲数が50,000曲を超えた。


CDの整理をしながら、再リッピングや取り込みをやっている最中なので年内にもう少し増える予定。

iTunesの表示は50,091項目、150日と20時間だから、3620時間
とあるけれど、私はあとどれくらい音楽を聴き続けることができるだろう?

厚生労働省:日本人の平均余命 平成19年簡易生命表によると私の平均余命はあと40年くらい。残りの方が短くなった。いや実に感慨深い。
1日平均2時間、音楽を聴くとして、
40年×365日×2時間= 29,200時間
これが私の残りの音楽時間だ。
ということは、ライブラリすべてを8回聴くことができる。

やはり、人生は短いね。

Yahoo!がカレンダーのリニューアルを計画中らしい。

Yahoo! Calendarの新ベータ版が米国など5カ国で公開

ベースになっているZimbraを見てみるとicalもサポートするようだし、リモートフィードもできるようだ。iPhoneのカレンダーベースをMobileMeにするかGoogleカレンダーにするか、今一つ決め手がないところに、また同期マニアにはうれしい悲鳴だ。

といってもアメリカの話で、日本のYahoo!はどうなることやら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。