aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春のナイアガラ詣は、SongBook ?のリマスター、CoverBook 1、とファーストのカバー集。
SongBookに"幸せな結末"やラッツ&スターの"夢で逢えたら"が入ったのは嬉しいね。松田聖子の"いちご畑でつかまえて"はエンディグ無しのショートヴァージョン。オリジナルではロングヴァージョンだった"風立ちぬ"も公式ヴァージョンに変更。
ただ、ほとんどなかったことにされている"恋するふたり"もいれて欲しかったな。

CoverBookでは、キタキマユの"あなただけI LOVE YOU”が出色。稲垣潤一はどちらかというとSongBookのような気もする。"アキラのさらばシベリア鉄道"あたりはリマスター技師の腕が冴える。

ファーストのカバー集はどうなんだろう、小島麻由美が入っているから許すけれど、一般的な訴求力はないような。ファーストなら、細野晴臣のカバー集なんていいかも。

 

在りし日の歌謡曲ファンは3.21なんてわくわくしたものだけど、最近はそういうのがないね。

気持ちはわかるけれど、泣くことはないだろうとか、あやまったら集団訴訟くるぞとか、酒のつまみになるような話はいろいろあるけれど、電子制御問題が気にかかる。

最近、経産省と 業界団体 が企業横断で基本ソフトを開発したというニュースがあったばかりで、タイミングがよすぎる。アクセルペダルのリコールとからめて、ちょっとたたいておこうということかなと邪推。オバマさんは、自動車業界も支持基盤だしね。

土曜日にiMac到着。
27インチ画面に唖然としたが、4時間で慣れた。心配していた液晶画面の不良もない。ファームの変更済みで出荷されたらしく、ソフトウェアアップデートに引っかからなかった。
MobileMeのおかげで移行も楽々。バックアップをタイムマシーンに統一。1TB程の容量を、USB2.0のハードディスクへの初期バックアップに14時間ほどかかった。

CPU Core i7 Memory 16GBのフル構成は速い。10万曲ちかいiTunesのライブラリも虹色カーソルが回ることもなく処理できる。慣れることなく、三日たっても速いと思うのだから、かなり速いのだろう。無駄にXLDでWAVEからAACへの変換を8スレッド並行でおこなっても、数秒で終わってしまう。




