aij[beta]

日々の芥

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、東京国際フォーラムで矢野顕子。

先日のヤマハホールより、中低音重視のPAでどちらかというと、ロックよりの音。どちらかというと、今日の音の方が落ち着いて聴いていられた。
ゲストは奥田民生。"money song"、"2 CARS"、あっと驚く"大迷惑"、アンコールで"股旅(ジョンと)"。

ここのところ気に入っているらしい忌野清志郎の"恩赦"と"きよしちゃん"の後半には"雨上がり"の一節もあって、少し淋しい気持ちになった。加藤和彦の"ニューヨーク・コンフィデンシャル"なんてやってくれないかなとも思った。

立花ハジメプロデュースのオブジェの話、東北ツアーの話、奥田民生との掛け合い、新しいプロジェクトの話と盛りだくさんだった。

スポンサーサイト
iTunes Storeのアカウントが複数ある場合、素早く切り換えるには、iTunes Storeのアカウント名をクリックする。

iTunes Store account

認証ダイアログが表示されるので、切り換えたいアカウント名、パスワードを入力する。

自国以外のアカウントに切り換える時も同様にできる。USアカウントに切り換える時、国別ページを開いて、ログインする必要はない。

この事実からわかること。iTunes StoreのアカウントのDBはグローバルに一つしかない。物理的にはわからないが、構造的に国ごとに分かれているわけではない。当然、接続元のIPアドレスは取得しているだろうから、同じIPから、複数のアカウントを利用していることはAppleは承知しているし、突合することもできる。ある日突然、利用規約に違反してますねと、すべてのアカウントを停止することもAppleには可能だ。

iPadの電子ブックの著作権関係でこのあたりが、どのように変わるか、要注目だ。
ツアー直前のウォーミングアップというわけでもないだろうが、銀座のヤマハホールでピアノ弾き語り。

新装したヤマハホールは300席ほどのこじんまりとしたホール。緩やかな傾斜でどの席からもアーティストの顔が見える。ピアノの音が素晴らしくて、今日は前から4列目だったけれど、真ん中後方の音を聴いてみたい。でもヴォーカルマイクはいまひとつ。

セットリストは、ツアーまでのお楽しみだけど、清志ちゃんメドレーあり、弾き語りで初めて聴いたGreen Fieldsあり。

26日の東京国際フォーラムは、ゲストが奥田民生じゃないですか。あの曲だね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。