FC2ブログ

aij[beta]

日々の芥

JRの次世代自動販売機がお目見えだという。デジタルサイネージでそれらしく化粧し、センサーで年代、性別を読み取って、マーケティングデータと照合して、お勧め商品を提供するという。

ちょっと待ってくれよ。駅ナカの自販機ごときに、マーケティングデータを提供するつもりはないのだけど。だいたい、並んでいるものから選べなくて、お勧めが必要な自販機ってなんだ。JRにはSUICAで充分、マーケティングデータを提供してるぞ。

例の空港のスキャナの話といい、彼らがいくら個人データを保存しないと言い張っても、そこに収集できるものがあれば、保存するに決まっているじゃないか。宣伝目的のくだらないフォーム入力と同じで、必要以上に情報収集するものは悪だという前提で行動すべきだな。

スポンサーサイト



やもり(森山良子と矢野顕子)ツアー2010 ~あなたと歌おう~@東京オペラシティ コンサートホールを聴いてきた。

やもりの生歌による"Beautiful Dreamer"からはじまる楽しいコンサートだった。矢野さんはいつもの調子で、とぼけたMCを繰り出しながら生ピアノ。森山さんもいい声だなあ。それぞれのソロをはさんで2時間、いい音といいホールで堪能。矢野さんが音楽の意味なんて、聴いた人がそのライブの時に楽しんで、また明日がんばろうと元気がわくことと、インタビューで言っていたけど、暑くて夏バテ気味の体と心がリフレッシュ。