aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なぜこんな時期にMacを買うのか?ちょっと考えてみよう。

新しいマシンが欲しかった
今の資産を無駄にしたくない


うーん、これだったらPCでもいいじゃん。一番多いデータは音楽関連だけど、iPodだって使えるんだし、DRMだって移行できるだろう。たいていのデータはコンバートできるし、Mailが多少苦労するかもしれないけど。もうちょっと掘り下げる。

NativeなパソコンがMacだから
セキュリティ関連で神経質になりたくない
仕事を家に持ち込まないように


最初にPlusを触ったのは20年前か。SE/30 IIci IIfx Quadra G3 G4 G5とその時々のハイスペックな環境が身近にあったのは大きいな。
今は仕事自体が変わってしまって、多少なりともセキュリティにかかわっていると、身の回りに気を配らなければいけない。それを考えると家で、仕事並の神経を使ってセキュリティ を追いかけるのは疲れてしまう。
そもそも、セキュリティポリシー的には持ち込めないんだけど、環境がないのであれば最初から考えないし。

Intel/Macには興味があるけれど、落ち着くまでにどれくらいかかるのかな。
個人的には日本のDTP屋さんたちの去就に興味がある。

G5はあともう一回アップデートがあるとして、H/Wとしては最終世代。ユニバーサルバイナリーなOSXがいつまで提供されるかが鍵だな。10.5はまず問題ないとして、10.6でどうなるか?どのみち新しいデバイスはサポートされなくなるし、Apple製のSoftwareのサポートがどこまで続くか。このあたりが新しいマシンの寿命を決めるポイントだな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/13-e7fc93cf

