aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
普段の通勤時間は25分くらいで、そのうち電車に乗っているのは17-8分くらいなものだ。朝はiPodでPodcastを聴く。
私は新聞を取らないので、読売ニュース ポッドキャストを聴く事が多い。ニュース系のPodcastでは日経もあるけれど、どうも編集が冗長なのと、配信時間がいい加減なので、読売を聴くことが多い。余裕があれば1-2曲音楽を聴く。
帰り道は、その日想起した音楽を、iPodで探しながら聴く。iPodで不満があるとしたら、この探すというインターフェースだろうか。想起した音楽と、iPodのインターフェースがうまくマッチしないのだ。えーとあの曲、誰が歌ってたっけ。いや、たしかこの人が作曲していて、タイトルはー。などと探していると、違う曲が気になったりして。どうもストレートではない。うかうかしているうちに最寄り駅についてしまう。
その点、落語は一席が長いし、iPod向きだ。最初は旅に向かう新幹線の中で聴いて、なかなかいいなと思っていたけれど、帰りの電車の中でも聴くようになった。
私の世代だと、寄席で見たことのある名人というと、志ん朝だ。いつ聴いても楽しめる。
最近の贔屓は、立川志の輔と柳家喬太郎かな。電車の中で一人、笑いをかみ殺すのは苦労する。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/171-91a8c5c2

