aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
運用工数の削減を考えて、WSHというかVBSからWMI経由でイベントログを検索。まあ、単純にそのサーバーが最後に再起動した日付を羅列したテキストファイルを得るのだけど、遅い、遅すぎる。28台のサーバーをチェックするのに、30分くらいかかる。近々このシステムは、72台くらいになる予定なので、これでは一時間以上かかってしまう。
問題はWQLだ。こいつが、SQLのフリをするのだが、単に、構文がSQL風なだけで、融通がきかない。SQL風といえば、LogParserもそうだな。LogParserも融通が利かないヤツだけど、スピードが速いからまだ許せる気がする。MSでは、探し物はSQLで問い合わせるべしという御触書が出ているのだろうか。そんな原則にこだわるから、ファイルシステムのリリースもできないんじゃないか。

仕方ないから、非同期にしてみるか。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/199-83f8de4a

