aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝日新聞がiPod、著作権料を1年半未払い 2.5億円以上 - ビジネスと報じたようだ。(リンクはweb魚拓経由)

JASRACのプレスリリースを読むと、実際は支払いが行われていて、著作権者に支払いが行われていないだけみたい。単にJASRACの業務上の問題じゃないか。

何故朝日新聞がそんなことを書いたかというと、その前日に定例会見をおこなってその資料にiTunes Storeからの売り上げがなかったからかな。しかし、2005/8から2006/8の処理を今行っているって、ずいぶんのんびりした業務だな。

その間の著作権料が2.5億円で、7.7%が使用料といっているから売り上げが32億円。意外と少ないね。着うた等の携帯用音楽配信売り上げが、2006年度は482億円とあるから(社団法人 日本レコード協会|プレスリリース)、まだまだ携帯が強いなあ。でも、iPhoneでダウンロード販売されたらどういう区分になるのかな。

 iTunes Music Store(Japan)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/276-793e463b

