aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんとなく家計簿をつけたくなった。
アップルのサイトで紹介されている のは、次の5点。

がまぐち 1.5.1 独身者用小遣い帳。 2005.8.23 383KB
やさしい家計簿2.0.9 記帳のしやすさをモットーにユーザと掲示板でやりとりしながら改良しています。 2005.7.12 1MB
スーパー家計簿 for OSX 夫の財布、女房の財布それぞれの支出を分けて管理できる唯一の家計簿ソフト。 2005.2.15 3.1MB
あなたの家計簿 1.24 口座管理もできる家計簿ソフト。 2004.7.22 730KB
かんたんかけいぼ 1.1 かんたん・使いやすさを目指した家計簿ソフト。 2003.10.2 4.3MB

昔「スーパーその日暮らし」を使っていたけれど、なんだか行方不明なので一通り試してみた。
「がまぐち」は、お小遣い帳な感じ。やはり口座管理くらいは欲しい。
「スーパ家計簿」はコンセプトからしてパス。
「あなたの家計簿」は、どうも操作が直感的でないのと、いまどうなってるのというサマリーがわかりづらくて、私には向かない。
「かんたんかけいぼ」はファイルメーカーの時点でだめ。いやファイルメーカーに罪はないけれど、ファイルメーカーのランタイムを使ったインターフェースが昔から苦手なので。
ということで、やさしい家計簿をとりあえず試用中。
起動もはやく、動作が軽いのはいいけれど、データがたまってきたらどうなるのかを見て決めよう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/28-16436b8e

