aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
404 Blog Not Found:好きを仕事にするな、仕事を好きにしてしまえに思うこと。

仕事をはじめて20年経つ。サラリーマン生活は15年だ。サラリーマンになる際に、選択肢はあったが好きなことを仕事にしたくなかったので、今の仕事を選んだ。会社の中で様々な仕事はした。得意な仕事はあるが、好きな仕事はない。でも好きなことを仕事にしなくて良かったと思う。記事内では、好きなことを恋愛に、仕事を結婚に例えているが、それはまさしくその通りだ。好きなことを仕事にすると逃げ場がない。愛情に応えてくれなかったり、浮気したりして、結果的に離婚するようにリセットするのは精神的なダメージが大きい。

入社試験を受けて、会社に入ってくる新卒者が「ここでは、自分の望んだような仕事ができない。」といって退職したりするのを見ていると、望んだような仕事がしたいならば自営業でもやれと思ってしまう。仕事をするということと、会社に入るということの区別がついていないように思うからだ。会社というスコープの中で仕事をする選択をしたのではないかと。もちろんスコープの選択間違いはある。間違いは正せばいい。

同様に派遣社員や、パートタイマーが正社員と同様の待遇を求めるのも少し違和感がある。会社員であるというリスクを負わずにリターンだけ同じというのは、少しおかしくないか。

とは書いたものの、あと20年から25年同じスコープでやっていくのは少しつらいかな。仕事ではなく、好きなことをしたい欲求はある。と、それはリスクを負わずに浮気したいということか。

まあ、会社というスコープの中で仕事をするには、好きではなくても、仕事を面白いと思わないとやってられない。管理職になればなおさらだ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/309-9531e674

