aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ファーストインプレッションでは特に必要ないかなと思っていたSafari 3 betaではあるが、しばらく常用してみようと思った。

理由は、処理が思った以上に高速なのと、ページ内検索のギミックにやられたせいだ。



というわけで、Safari Standに依存していた部分を補ってみた。

リンクタグの作成はBookmarkletで代用してみる。
Going My Way: リンクタグ作成Bookmarkletをからスクリプトをお借りして、新規windowで開くようにした。
リンクタグ作成(new window)

ついでに引用タグ作成も、ポトフの散歩道:引用タグ作成bookmarkletからお借りした。

RSSの購読は、Google Readerに移行しつつあったので、この際に完全移行。

さて、もっとも単純な新規タブボタンを作成しようとしてちょっとつまずいた。
最初は、AppleScriptで

tell application "Safari" to activate
tell application "System Events"
tell process "Safari"
click menu item "New Tab" of menu "File" of the menu bar 1
end tell
end tell

というスクリプトを作成して、ブックマークバーに入れておけばいいかと思ったが、フォルダを開くだけで実行しない。よく考えたら、そんなものが実行できたら怖い。スクリプトメニューでは、ちょっと遠い。ブラウザの中に、新規タブボタンが欲しいのだ。これはAppleにお願いするしかないかな。

あとは、CSSの切り換えかな。これはjavascriptでなんとかなるか。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/316-1098f963

