aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
知らないうちにGoogleの花火カレンダーも増えてきた。

関西、中部と重ね合わせると全国の花火カレンダーができるかも。
情報の集積度だけでいえば、Walkerplusとか、じゃらんnetるるぶ.comがメジャーどころかな。この3つの中ではじゃらんの情報が精度が高いようだ。

私の作成しているカレンダーは、要は「今日はどこの花火へ行こうか」という個人的な目的から作成しているのだが、一応工夫しているところは、Googleマップで検索しやすくしているところと、大会主催者の一次情報を確認できるようにしているところだろうか。プログラムが見たいとか、雨の時どうするのというのは主催者情報があると便利だと思う。また、500発程度のメジャーどころにはのらない、いわゆる地域のお祭りの花火大会も極力フォローしている。

といっても、やはり日本の花火はすごいなあ。過去の蓄積があるとしても、これだけの情報量と確認する手間を考えると尊敬してしまう。
今年は関東を中心にしたけれど、来年はもうすこし方法を考えよう。

 














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/348-4ff3eac9

