aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと、アップデートしたiTunes7.3.1の印象。

とりあえず、失った情報はないようだ。
一目で変わったのは、アーティストの並べかえタグをベースに並ぶようになったところ。いままでは"大瀧詠一"と"大滝詠一"のように、違うアーティスト名に同じ読みがなの並べ替えタグを付けると、ソートできなかったが、解決法として、並べ替えタグが同じであれば、違う表記でもまとめられるようになった。これは、例にあげたように同じ人が違う表記の場合はいいけれど、同音で別人の場合は、逆に困ることになる。どちらをとるかといえば、今回の解決法かな。私のプレイリストで日本人では同音で別人にあたる人はいないようだ。

今回の目玉は、もちろんiPhoneのサポートだけれども、iTunesをルートにしてデジタルハブがようやく完成しつつあるということかな。OSがなくても、MacでもWindowsでもiTunesでも同様の体験を与えられてしまうということだ。以前QuickTimeがOSになればいいと思ったけれど、実際にはアプリケーションの体験が一番重要だということかな。

そして、アプリケーションプラットホームとしてのブラウザの役割を認識したからこそ、同じことをSafariでも起こそうとしているのだろう。よりコモディティ化させるとしたら、フラットパネルのタッチディスプレイに、SafariとiTunesだけを搭載した組み込み用途のOSX搭載機とかがあると面白いな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/355-9970772b

