aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あれれ。iTunesの"並替え"は"並替え"ではないんだな。

なんだか、並べ替えという言葉は気持ち悪いなあと思って、ちょっと調べた。

Google殿下の検索では、iTunes 並べ替え - Google 検索は68,600件のヒット。対するiTunes 並び替え - Google 検索は37,700件のヒット。並べ替えが優勢だなあ。

辞書を引くと、”並べる”は他動詞で下一段活用。自動詞の"並ぶ”は自動詞で五段活用。"並べ替える"は明らかに他動詞だから、国語的にはこちらが正しいのかな。
主体は人で、iTunes上で曲を"並べ替える"のだから当然な気もする。

子供の頃から"並び替える"と、使っていたような気がするけれど、間違っていたのか。活用形は地方によって違うようなことを聞いたことがあるけれど、そういう問題かな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/365-cad73e69

