aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつもこの時期に思うのだが、お盆や正月に実家に帰る習慣は凄いな。

田舎に帰る人を揶揄しているわけではなく、この経済活動は大きいなと思う。家族4人として、東京から仮に福岡まで帰るとすると、飛行機で往復一人7万円。家族で30万円弱だ。それにおみやげだのなんだのを考えると40万円近くかかることになる。新幹線でも15万円位。このような習慣のある人には当たり前かもしれないけれど、ちょっとびっくり。

東京は朝から脱出する車で混雑。環七の混みようといったらひどかった。
これが終わると、東京は少し、静かな週末。

さて、週末の花火は、東京湾か二尺の熊谷か。

私は子供の頃からあまりお盆に出かける
(田舎がないから)習慣がなかったし
今も親の所は同じ関東でわざわざお盆に
帰りません。
お盆もお正月もGWも人の少ない東京が大好き。
でも実家が遠い人ってボーナスががっぽり
消えてしまうんでしょうね。

2007.08.11 11:10 URL | daisymoon #yJmgU7PM [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/388-1a8085a3

