aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東京を台風直撃の朝、電車もあてにならないし、本数が少なくてメチャ混みなので、タクシー通勤。

道路は意外と空いている。いつもは7:00を過ぎると渋滞する環七も、甲州街道もスイスイ。でも、ちょっと脇道に入ると何だか渋滞。5分で抜ける脇道に20分かかってしまった。原因は、並木が風で押し倒されて、それをクレーン車で引き上げているために片側通行になってしまっていた。

そんな渋滞の中、タクシーの運転手さんと異常気象について語り合った。
曰く、"夕立がないよね。昔は昼間暑くても夕立がサーときて、涼しくなったものだ。気温が下がる暇がないから、朝から暑くなる”

そう言われればそうだ。"一雨来て、涼しくなったね"という天気がほとんどない。

暑いも極端だが、台風の雨も極端だ。

曰く"山手通りの地下も怖いよね。あんなところに水が流れ込んだらどうするんだろ"

今回は杉並あたりの神田川沿いの水害はなかったようだが、都市型水害も怖いね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/412-4b552b70

