aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
"泣いてたまるか"はもともと渥美清のテレビドラマで、といってもリアルタイムで見ていたわけもなく、そういうドラマがあった程度の知識だったのだけれど、ある日、頭の中で突然"泣いてたまるか"とリピートされて止らなくなった。

iTunesになぎらけんいちが歌う"泣いてたまるか"があったので、聴いていた。

街の風になって街の風になって
(2002/10/09)
なぎらけんいち

商品詳細を見る


このカヴァーもいいけれど、どうも頭の中のリフレインとメロディが違う。そうか、オリジナルと多少メロディが違うんだな。と思い、渥美清のオリジナルを聴いてみた。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/09/17)
渥美清、山田パンダ 他

商品詳細を見る


あれれ、これでもない。もしや、ドラマとは音源が違うのかなと思い、こちらも入手。

渥美清の泣いてたまるか 第1巻渥美清の泣いてたまるか 第1巻
(2003/02/21)
渥美清、小山明子 他

商品詳細を見る



ドラマは面白かったし、寅さん以外の渥美清をもっと再評価しないといけない。「あゝ声なき友」なんて良い映画だったな、と思いつつ、このテイクでもない事がわかった。

JASRACのデータベースでも、それらしき曲がみつからず、途方に暮れた。
ドラマは西田敏行がリメイクしているけれど、主題歌は違う歌のようだ。

頭の中のリフレインは記憶の残骸から構成されるのだろうけど、メロディが変わるほど再構築されるものだろうかと思って数週間。もう一度、リフレインを聴いていたら、歌詞がちがう!"泣いてたまるか、負けてなるかよ"だった。ググってみたら、気ままなブログ:アルバム探し。。。 | PLAYLOGがヒット。

西田敏行の"人生ららばい"でした。なるほど、オリジナルをモチーフにした別の歌だったのね。ちょっと今回はまわり道をしすぎたな。


エッセンシャル・ベスト 西田敏行エッセンシャル・ベスト 西田敏行
(2007/08/22)
西田敏行、桃井かおり 他

商品詳細を見る



スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/434-6489bf3c

