aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝一番で、善光寺にお参りしてから須坂へ。

昨年、小布施に行った時、通りかかって以来少し気になる町だ。昨日の寒さから比べると、日中は暖かい陽が射して、歩くのには都合が良い。

小布施と同じくらいのスケールの町かと思っていたら、かなり広い。駅前の観光協会でもらった地図を参考にして歩き始めたが、目的地までなかなか遠い。町全体を見ようとすると、一日がかりになりそうだったので、いくつかの神社仏閣と、博物館、美術館をめぐった。

紅葉もピークを過ぎたところだが、立派な造りのお寺の境内に敷き詰められた落葉が美しい。

気に入ったのは豪商の館 田中本家博物館。見事な紅葉の庭を眺めながら、ぜんざいを食べるのもいいが、企画展示されていた、大正時代を中心とした子供たちの玩具と、慈しまれた育ったであろう豪商の子供たちの写真が印象深い。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/469-ed102f18

