aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんだか、あれもこれも状態になっている例のギョーザ騒動。

テレビ朝日|報道ステーションの作成したリストを見ると、これだけの食材が一つの食品会社で作られていること自体がちょっと驚き。これだけあれば、どれかを食べたことがあるような気がする。ということは、冷静に考えて、今回のことは可能性の低い事故なのかもしれない。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

ジェイティフーズなどという会社が自前で加工食品を作っているとは思えないが、食品会社の海外依存度はどのくらいなんだろうか?コストの問題だけで海外生産しているのかな。とすれば、食の安全にはコストがかかるということだろうか。

中国という国はいろんな顔を使い分けるので一筋縄では行かないけれど、オリンピック前夜ということから、どうしても東京オリンピック前の日本との対比を考えてしまう。モーレツな勢いで、成長していく姿を重ね合わせる人も多いだろう。日本製品だって、そのころは安かろう悪かろうと思われていたのではないのかな。日本の社会も開発の光と影の問題を抱えていたのではないのかな。この時代にそれで弁護されるとは思えないけれど、こういうことがあると、妙に感情的になるのはどうかと思う。自分たちもかつて通ってきた道にたいする想像力が欠如している感がある。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/521-78ad5076

