aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ようやく、雑誌広告もPDFが解禁らしい。

アドビ、雑誌広告送稿の安全と効率化を実現するPDFフォーマットを発表 | マイコミジャーナル

見出しだけだと、またへんなPDFができるのかなと思ったら、推奨設定とプリフライトを配布するだけの話みたい。で、おおもとの雑誌広告デジタル送稿推進協議会を読んでみると、なんのことはない"フォントはアウトラインにせよ、MacだけでWindowsは禁止"とか、Illustratorの内部フォーマットがまんまPDFになってしまったので、EPSの替わりにPDFにしただけの話。

こんなこと言ってるから業界全体が地盤沈下してるんだよ。EPSにしろ、PDFにしろデバイスから独立しているから意味があるんだろ。ましてや、PDFはAdobeから離れられるからより意義深いのに。フォントのアウトラインは、歴史的に、権利的に意味があるけれどもさ、そのために製作者側は、文字のレイヤーを分けたり、ファイルを複数持つことになって管理が煩わしかったりするだけじゃないの?

最近はこの業界と付き合いが薄いので、個人的には勝手にやってろと思うけれど、こういう時代遅れな利権団体に相変わらず振り回されているのはどうかと思うよ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/566-4da4c417

