aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Acrobat 9が発表された。Adobe - Adobe Acrobatファミリー

ユーザーとしては特に欲しい機能がついたわけでもなく、奇数版だからハズレかなくらいの印象。Flashを取り込んでドキュメントをリッチにというけれど、ピンとこない。どのくらいのユーザーがそれを望むのかな。まあ、webサイトのドキュメント化というニーズはありそうだけど、オフィスユーザーにはあまり関係ない気もする。

コラボレーション環境(Adobe Acrobat.com - Work. Together. Anywhere.)をAdobeが用意するのは賛成。この部分は実際に使われないと効果がわからないし、AIRのプロモーションとしても機能すると思う。ただし、Adobeがサービスプロバイダーとして、Microsoft、Googleと競争できるかというと難しいのかな。"Work. Together"というようにビジネスに特化できるのならば、意外と善戦するのかも。やはりGoogleは個人ユースというイメージで日本のビジネスユースには向かないし、Microsoftは本気のようだけど、どこまで信頼できるのかが不明。FlashとAIRとPDFでどこまでこのフィールドに入り込めるのかがポイントだと思う。あれっ、Adobeって何の会社だっけ。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/573-b9de5931

