aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少し時間の余裕があったので、iTunesのメンテナンス。

作曲者とポチポチと埋めていくのだけど、日本の作詞家、作曲家の資料が少なくて困る。権利団体にしてもJASRACがすべてではないし、あの検索システムはちょっと使いづらい。インターフェースと色使いは、Windows NTと某ベンダの匂いがぷんぷんする。

個人のリストにしても、阿久悠、筒美京平すらまともなリストがないのは悲しむべきことだ。松本隆は全曲リストがあるよと教えられて、風待茶房を見てみたが、これもかなり使いづらい。例えば、検索結果が5件区切りのページ表示しかできないし、レコード番号での検索もできない。結果のソートすらできないのだ。欲しいのは、データであってシステムではないんだよ。それが、XMLでもRDBでもcsvでもいいから、データを提供して欲しい。せめてAPIを提供してくれないかな。


余談だが、サイトデザインがひどい。サイト全体のデザインがIllustratorかInDesignを模して、ご丁寧にトンボまで付いている。こういう素人のDTPオペレータの思いつきみたいなデザインが、いまだに生きているのは驚きだ。一昔前の松任谷由実のサイトも同様にひどかったが、最近は少しまともになっているようだ。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/586-22a07848

