aij[beta]

日々の芥

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
iTunesのスマートプレイリストを使って、作曲家の特集を作っている。

Carol King/Gerry Goffin特集とかBarry Mann/Cynthia Weil特集を作って、旅先でiPodで聴くのが楽しみだ。山下達郎のラジオ番組のような特集がお手軽にできてしまうので楽しい。これで曲順とか構成とかに懲りだすと時間がいくらあっても足りない。
ただ、作曲家タグの表記のバラつきには悩まされる。CDDBの普及もあって、アーティストや曲名の表記のバラつきは減ってきたが、作曲家までは、まだ反映されていない。Carol Kingにしても、"C.King"とか"King, Carol"とか、"King"だけの時もあるし。スマートプレイリストで"King"にすると他の作曲家もヒットしてしまうので、うまくない。

作曲家タグまで入力している人には、あまり罪がない。彼らはおそらくCDに添付されているブックレットの情報をそのまま入力しているだけだと思われるからだ。したがってレコード会社や著作権管理団体の問題だと思う。音楽に付随する情報がこのように使われることを想定していなかっただろうし、作曲家の表記について指導、ガイダンスがないせいだろう。いつの日かCDDBは1曲ごとのデータベースにならざるを得ないと思うけれど、その際に表記のブレについて統一されるといいなあ。

ちなみに、昔のiTunesには作曲家タグなんてなかったから、前に取り込んだCDには作曲家情報がない。でも、詳細メニューの"CDトラック名を取得"をすると最新の情報に更新されて、作曲家情報が入手できる場合がある。ただし、まれにアルバム名とかそれ以外の情報が変更されてしまうことがあるのが玉に瑕。iTunes7.7はiPhone対応で忙しいだろうから、iTunes8ぐらいには、タグの差分更新とタグ変更のアンドゥ機能が付くといいな。


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/600-34f0c821

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。