aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
iPhone用のヘッドセットを購入した。

純正はマイク部分はいいんだけど、耳に合わなくて苦痛だ。iPod用に永らくEthmoticのER-4Sを使っているので、迷わずEtymotic Research, Inc. - hf2™ Earphonesを選択。まだ、日本代理店がないようなので、直接個人輸入した。$179+$20(送料)+\500也。

余談だけど、UPS: 貨物追跡情報は凄いなあ。荷物番号がわからなくても、発注番号だけでトラッキングできる。おかげで、個人輸入でもあまり心配がない。webで発注から4日後に到着。

さて、使用感だけど、こんな形だから使う人を選びます。

このイヤーフォームに慣れないと、とても気持ち悪いと思う。私は6年くらいER-4Sを使っているので、既に耳がフィットするように変形しているらしく、純正のようなイヤーフォーンははまらなくなった。

マイクとボタン操作部分はかなり大きくて使いやすい。少し大きすぎて、人によっては格好悪いと思う人もいるかもしれない。iPod機能の使用時は、ボタンを一回クリックすると停止、二回クリックすると曲の先送り。電話の着信時は一回クリックで電話に応答、二回クリックで拒否と最低限の機能だけど、iPhoneのタッチパネルを使わずに済むから、カバンやポケットのなかにiPhoneがあっても大丈夫。

音はER-4Sゆずりといいたいところだけど、少し透明感に欠ける気がするのと、若干中音域が前に出ていて、ER-4Sを最初に聴いた時の感動はない。ヘッドセット用のバランスだろうか。でも、この価格でこの音は満足。エイジングしたあとの音がどうなるか楽しみだ。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/631-a2d7b050

