aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2年くらいTIMEDOMAIN miniで機嫌よく音楽を聴いていたのだけど、左スピーカーから音が出なくなった。修理するにしても代替品が必要と思い、スピーカーを物色。

PowerMac G5を使っているけれど、デジタル出力を使ったことがなかったので、DACとアクティブスピーカーの組み合わせを検討したが、代替にしては予算がちょっと。ONKYOのPCサウンドデバイス WAVIOシリーズが面白そうだったので、GX-D90(B)を購入した。

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラックONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック
(2002/07/15)
不明

商品詳細を見る



G5とはデジタル出力で接続。すっきりとした分離のよい音だ。設置場所によると思うし、今までがTIMEDOMAINだったせいもあって、指向性が高くてビックリしたが、リスニングポイントという単語を久しぶりに思いだした。慣らしにいろいろ聴いているけれど、アコースティックギターの音がいい感じ。

最近は、BOSEだのTIMEDOMAINだの音場を変化させるタイプを永らく使ってきたので、少し疲れる気がするけれど、慣れだな。
PC周辺機器で、6年もモデルチェンジせずに販売されているってのもオーディオメーカらしくていいね。この製品がamazonで14,000円位で購入できるのだから、コストパフォーマンスが高い。

デジタル出力を使うと起動音が鳴らないのね。知らなかった。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/645-19955f94

