aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Windows 2003 Serverのインストール。久しぶりに現場仕事。最近は管理業務ばかりなので気持ちと頭のリフレッシュを兼ねてグループ内の情報共有サーバーをセットアップ。

最近のプライマリパーティションは20GBがデフォルトなのかとか、相変わらずWindows UpdateでインストールできないHotFixがあるなぁとか。

今回のH/WはDellのPowerEdge 2950III。いつもながらDellは最低限のソフトと、比較的挑戦的なハードウェア構成のバランスが面白い。オンボードに緊急ブート用のUSBキースロットがあったりする。バックアップはDATではなくて、RDXにしてみた。要は2.5"HDDのリムーバブルHDだけど、毎日DATでバックアップするよりは、スピードとコストで見合うかなというかんじ。DATは定期的にクリーニングしたり、交換したりが面倒だし。LTOのシングルドライブは少し大げさ。
quad-coreのdual CPUなので、タスクマネージャからはCPUが8個見える。こんなサーバーが、数十万円で買えるのだから素晴らしい。

そういえば、DellのサイトはSafariでアクセスできるようなった。以前はIEだけだったのに。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/647-df9e113e

