aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ようやく、Adobe CS4が発売になったらしい。個人的に興味があるのはPhotoshopのGPUの効果だ。昔のMacでグラフィックボードに依存した機能(オフスクリーン GWorldだったか?)があったけれど、、ハードウェア依存の機能はそれ以来かな?
あとは、Bridgeが使い物になるのだろうか、IDMLが面白くなるには何年かかるかな、というくらいかな。

要求するハードウェアスペックも高くなって、グラフィック系のお仕事の方々は大変だ。

なんとなく夢想しているのは、AdobeもそろそろOSをつくるべきじゃないかということ。
ゼロからは大変だから、oracleみたいにlinuxのadobeディストリビューションをつくって、モデル化した方がいいんじゃないか。ブラウザと、メーラーとCSシリーズだけが動作すればいいのだからそれほど高いハードルとは思えない。意のままにならないWindowsやら、OS Xやらをサポートしていくのは大変じゃない?BridgeだってOSの上にのせているから、遅くて使えないのであって、ネイティブに動作したらかなりいいんじゃないかな。そうすると、専用OSだとこのくらい速いけれど、Macは遅くなってしまいますねとかリファレンスにも使えるし。

専用OSのソリューションもあり、汎用OS用のソフトウェア販売もありとなるとサポートビジネスも変化すると思うし、無理にパッケージソフトの更新サイクルをつくる必要もなくなるのじゃないかな。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/650-71fbf37e

