aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
結局SunはOracleに買収されたらしい。
Sun and Oracle
妥当なところに落ち着いたような気もする。Oracleとしては、サポート込みの仮想環境とOSが欲しかったしね。DBの実行環境として仮想化がどれくらい有効かは、実装するシステムのスケールによって、判断が分かれるところだけれど、Oracle RACがまともに安価に動作する環境として仮想化の選択肢があれば、導入したいと思う管理者は多いだろう。BCPにも有効だし。

結果
VMWare - Windows - SQL Server
Xen - Solaris - Oracle
Xen - linux - PostgresSQL or MySQL
Hyper-V - Windows - SQL Server

という選択肢に収斂されたのかな。Hyper-Vはあと2年もまれたらそれなりになるような気がする。で、アプリケーションの配布と実行はクラウド側にまかせるというのが、落とし所かなあ。コンプライアンス的に、セキュアでSLAの厳しいデータのやり取りは、クラウドというわけにはいかないしなぁ。クラウドを電気や、水道のようなインフラに例える人がいるけれど、日本のように、停電が数年に一回とか、断水って何?というようなインフラレベルになるのは、もう少しハードベンダが頑張ってくれないと難しいでしょう。

それにしても、Oracleは導入コストより保守費用で勝負してくれないと、この時代、システム管理者の説明責任を果たせない。















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/673-2a314567

