aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
政治家の世襲に関する議論がある。
世襲以前に、政治家が職業として成り立っていることがおかしいと思うのは私だけか?
都道府県の知事や、アメリカの大統領のように、行政のトップには多選禁止があるのに、立法や司法にないのは何故か?

ざっくり、衆議院は5期まで、参議院は4期まで、年金はなし、満期の人にはボーナスというのが妥当じゃないか。働く期間を40年とすると、その半分くらいが上限。そうすると、少なくとも半分は何らかの形で働かなければならないし、世襲だとしても政治家を主たる職業にはならないでしょう。ま、秘書とか政党職員とかいろいろあるけれど。20年くらいであれば利権も大きくはならないだろうし。

ついでに労働力の流動性をいうならば、公務員も20年で定年にしたらどうかな。調整可能な状態にしておけば、不況の時にも有効だと思うけれど。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aij.blog80.fc2.com/tb.php/674-4d477074

