FC2ブログ

aij[beta]

日々の芥

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
茨城県を更新。ようやく関東が終わりました。

それはそうと、花火大会ではないけれどこれはすごい。

壮観!! 信濃川153キロを花火リレー 今秋、日本海まで9分間の光の芸術 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

信濃川の上流、長野県から新潟まで、花火のリレーをしようという企画。どこで見ようか、わくわくするなあ。やはりゴールの新潟で見るのがいいのかなあ。長岡あたりで、ヘリコプターから見たいなあ。

栃木と群馬の情報を更新。

あらら、群馬は太田といせさきが中止ですか。
今年は群馬を攻めようと思ってたのに。

神奈川県を追加しました。

今年は中止が多いのかなと思っていたけれど、観光協会主催の大会はがんばっている。商工会主催とか、市の主催で中止がちらほら。どの大会も資金不足で、協賛金を募っているし、一昨年から流行となっている、有料観覧席販売も半分くらいの大会が採用している。それでも、ほとんどの大会が、玉数を減らすなど、規模を縮小している。

玉数を減らして、時間が変わらないから、全体的に打ち上げのタイミングを調整するのだろう。プログラム進行は腕の見せ所だ。

東京の予定を更新。

調布が7/18とかなり早くて、川越とかぶった。うーん、ここ数年の調布はどうもちぐはぐだし、ここは川越に遠征かな。

今年も、花火カレンダーを作成中。諸事情で遅くなってしまいましたが、とりあえず、新潟、長野、埼玉の決定情報を入力済みです。

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、新潟、長野をカバーしています。今月中には完成の予定。

2009 花火大会カレンダー




花火大会一覧
安全確保懸念で「国際花火大会」取りやめへ/横浜 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞

うーん。確かに大会の規模、観客の多さと比較して観覧場所が狭いし、帰りの渋滞もものすごいけれど、安全を懸念するレベルかな?それ言うならば、神奈川新聞の花火大会だって同じようなものだし、鎌倉なんて、けが人が出ないのが不思議なくらい。

資金難なのかな。オープンスペースが多いから有料席も設定しづらいし。残念だ。
天気に恵まれ、名物の尺玉100発同時打ち上げや、ワイドスターマインも見事。これだけのプログラムをミスなく上げるのは大変だろうと思う。

柏崎の課題は風だ。3ヶ所から、休みなく上げるので煙が滞留してしまう。今夜は、風はあるけれど端の打ち上げ場所から、真ん中、さらにその隣と煙が流れて、最後の三尺玉も開きが確認できなかった。その前の尺玉300連発を考えると構成ミスだろう。
理想は海岸から沖に向かって煙が流れてくれるといいのだけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。