FC2ブログ

aij[beta]

日々の芥

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東京はこの冬二度目の雪。
下北沢あたりでは、夕方まで降り続き5センチくらい積もった。

なんとなく楽器を弾きたくて、といっても高校生以来なので、なるべく簡単でそれなりに楽しいものをと想像して、ウクレレを思いついた。

Famous 初心者 ウクレレセットA(楽器本体)Famous 初心者 ウクレレセットA(楽器本体)
(2007/07/01)
不明

商品詳細を見る


ウクレレ本体と、ケース、チューナー、入門用教則本がついて、21,000円なり。
Amazonプライムで、朝一に頼んで夕方届いた。雪の日なのに、ヤマト運輸はがんばります。

チューニングでちょっとはまったけれど、とりあえず、C F G7をジャカジャカやるところまではできた。G7は固くなった指にはちょっとキツイ。ちょっとずつできるようになる感じが楽しい。

ジャカジャカ、ジャカジャカ。
これは素晴らしい。古今亭志ん朝のDVDが3月26日に発売になるようだ。
落語くらぶ

TBSの落語研究会から22本、8枚組。
演目は落語くらぶ - DVD 落語研究会 古今亭志ん朝 上

あの"文七元結"も入ってるよ。今まで、ダビングを重ねたような画質のものしかなかったから、嬉しいなあ。あんまり嬉しくて一杯やりたくなっちゃった。おい、ほんとに飲んでいいのかぃ、うれしいねぇ...、やめとこう、夢になるといけねぇ。


Amazonやら楽天やら、いろいろ届いて、包装紙やら、段ボールやら、シュリンクラップやらでいっぱい。流通やら、過剰包装やらを考えると、通販は環境にやさしくないような気がする。


下北沢を散歩がてら、DoCoMoショップで905シリーズを触る。

どの機種もなんだか普通でいまひとつ。今使っているのはSO506iで、もう3年近く使っている。ストレート型の小さなサイズが気に入っているのだけど、このタイプの後継機が出ないので、機種変更の機会を失ってしまった。

並んでいる機種で、面白いかなと思ったのはL704iくらいか。来年でるSO905iCSを見て決めようかな。
早いもので、今年の手帳もあと数ページ。来年のスケジュールもちらほら入り始めたので、手帳を検討した。

今年はExecutive Noteを使っていた。OutlookやiCalライクな縦一日表示が使いやすく、特に不満もないので、今年はリフィルだけを注文。

カバーは昨年購入した、SLIP-ONのQUOVADIS Executive カバーがいい感じになってきたので、流用。





私が子供のころの、必殺シリーズは、はらせぬ恨みは陰惨で、殺し屋たちも薄汚く猥雑、そしてサービスカットのエロティックさにくらくらしたものだった。

殺し屋たちとして、中村主水は外せないし、それ以外でいうとやはり念仏の鉄か。その周辺の情報屋たちも印象深くて、私の好みでいうと、火野正平と野上由美子が印象深い。サービスカット満載だった風呂屋の渡辺篤史もいい。

そのあたりを考慮にいれるとシリーズ全体では、必殺仕置人、助っ人走る、新・必殺仕置人あたりが好きだ。主題歌と最終回の差で、新・必殺仕置人が僅差で首位というかんじ。

新 必殺仕置人 (子之巻) 新 必殺仕置人 (子之巻)
藤田まこと、山崎努 他 (2005/08/03)
キングレコード
この商品の詳細を見る


新 必殺仕置人 (寅之巻) 新 必殺仕置人 (寅之巻)
藤田まこと、中村嘉葎雄 他 (2005/12/07)
キングレコード
この商品の詳細を見る


新 必殺仕置人 (丑之巻) 新 必殺仕置人 (丑之巻)
藤田まこと、中村嘉葎雄 他 (2005/10/05)
キングレコード
この商品の詳細を見る


この手のDVDはバラでかうより安いけれど、まとめると結構な価格になる。初回限定ではあるけれど、少し時間が経つとそれなりに安くなるのでそのタイミングを見極めるのが難しい。というわけで、カートにいれたままにしておいて、安くなったタイミングで発注することが多い。

今日もカートは買われぬCDやDVDでいっぱいだ。


出張の際の予約といえば、以前は"旅の窓口"を利用していた。

楽天に吸収されてからもしばらく使っていたのだが、最近、希望の予約がとれないことが多い。格安のプランはかなり早くになくなってしまうし、通常プランも曜日によっては難しい。大阪や名古屋では、ほとんど定宿なので、これはちょっと使えない。割当が少なくなったのだろうか。

今回は目先を変えて、一休.comを使ってみた。ほとんど同じプランでも予約がとれる。しばらくこちらを使ってみよう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。