aij[beta]

日々の芥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
NHKホールで、TATSURO YAMASHITA Performance 2010を聴いてきた。
セットリストは、どこぞの掲示板どおり。いつかもあり。

"希望という名の光"はiTunesで聴いている時は、それほど感じなかったけれど、ライブではグッときた。
最近よく達郎さんが言う、40-50歳代の大変な状況に向けての応援なのだな。"蒼氓"よりも、より平易な言葉で、よりダイレクトに、聴く人に相対している。
運命に負けないで、の部分で、ちょっと泣けて困った。

Sugar Babeの頃の話とか、アルバムと関係なく来年以降もツアーやります。とか、MCもがんばって充実の3時間20分。

追加公演も行きたいなあ。
iOSの4.1アップデートで、一番嬉しかったのは、Bluetoothのバグが直ったことだ。
これでやっと、Jabraのクリッパーで先送り、巻き戻しが使えるようになった。




JRの次世代自動販売機がお目見えだという。デジタルサイネージでそれらしく化粧し、センサーで年代、性別を読み取って、マーケティングデータと照合して、お勧め商品を提供するという。

ちょっと待ってくれよ。駅ナカの自販機ごときに、マーケティングデータを提供するつもりはないのだけど。だいたい、並んでいるものから選べなくて、お勧めが必要な自販機ってなんだ。JRにはSUICAで充分、マーケティングデータを提供してるぞ。

例の空港のスキャナの話といい、彼らがいくら個人データを保存しないと言い張っても、そこに収集できるものがあれば、保存するに決まっているじゃないか。宣伝目的のくだらないフォーム入力と同じで、必要以上に情報収集するものは悪だという前提で行動すべきだな。

やもり(森山良子と矢野顕子)ツアー2010 ~あなたと歌おう~@東京オペラシティ コンサートホールを聴いてきた。

やもりの生歌による"Beautiful Dreamer"からはじまる楽しいコンサートだった。矢野さんはいつもの調子で、とぼけたMCを繰り出しながら生ピアノ。森山さんもいい声だなあ。それぞれのソロをはさんで2時間、いい音といいホールで堪能。矢野さんが音楽の意味なんて、聴いた人がそのライブの時に楽しんで、また明日がんばろうと元気がわくことと、インタビューで言っていたけど、暑くて夏バテ気味の体と心がリフレッシュ。



たしかに、iPhoneやら、iPadやら、MacBook Proを毎日触っていると、トラックパッドでも充分な気がしてきたので、早速ポチッとしたら、早速きたる。

Wireless Keyboardとの統一感は美しいのひとこと。操作に違和感があったのは、最初の5分。MacBook Proより2倍広いので余裕がある。

傾斜があるので、下スクロールはいいけれど、上スクロールは指の摩擦が強くなってすこし引っかかる感じが気になった。そのうち慣れるのかな。Safariを使いながら、Magic Mouseの上に指を置いて休めていると、反応して左右スクロールする時があったけれど、Magic Trackpadの上で指休めをしても、指を4本置いておくと反応しないので意外と助かる。っていうか、そういう癖があることに気付かされた。

27インチのiMacの前にWireless Keyboardだけだと、空間が広くて少し寂しかったけれど、相棒が出来て存在感が増した。

しばらく、Magic Mouseの電源を切って常用してみよう。

同じ日に注文したのに、バラバラと届いたB.J.Thomasの紙ジャケ。

センスのないベスト盤ばかりたくさんで、オリジナルは、"Biily Joe Thomas"くらいしかなかったのに、ボーナストラック入りでオリジナルが4種。

ソングライター好きには、バカラック、バリー・マン、ジム・ウエッブ、おまけにポール・ウィリアムスもありとうれしいばかり。

どれか一枚なら、"Biily Joe Thomas"かな。"Rock And Roll Lullaby"が泣かすし、プロダクションも豪華だ。



この調子で、"Songs"もお願いしたい。
アップル - iPhone 4 - ケースプログラム
で選んだ黒バンパーが到着。早いなあ。バンパーの在庫を稼ぐために、正式発表を送らせたのかと勘ぐってしまう。

しばらく、更新していない間何をしていたかというと、表参道でiPadを衝動買いとか、iPhone4を当日予約してサーバーダウンに巻き込まれたりとか、当日予約なのに手にしたのは5日後だったり、ボーナスがでたり、ちょっとだけ昇進して中間管理職からの脱皮を図ったり、自分へのご褒美と称して、Crossのプラチナを買ったり、あちこちからお呼びがかかって昇進祝いをしてもらったり、仕事は仕事で結構忙しかったりと、日々是泡如。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏、花火大会へ行きますか?」です。夏の風物詩といったら、1つには、「花火大会」がありますよね~!あなたは、夏には花火大会を見に行きますか?吉久は、3年前に行ったきり、実は見れていません・・・いつも見に行きたい!と思う花火大会の日は、別の地域へ行ってい...
トラックバックテーマ 第1005回「夏、花火大会へ行きますか?」



花火カレンダーを作りながら、ここ数年満足に花火大会に行けません。
今年こそは、山形の酒田港花火ショーと赤川花火大会に参戦したいと思っているのですが。

まあそれでも、近場の調布花火大会や多摩川近辺は行けるでしょう。

ご自由にどうぞ


花火大会一覧
小江戸川越花火大会は今年度中止とのこと。今後は2年に一度開催予定。うーん復活する大会あれば、中止もありか。


ご自由にどうぞ


花火大会一覧
